田園

田園風景  にーせん城の眼下に広がる豊かな田園地帯。もともと湖の一部のような湿地帯でしたが、干拓されました。にゅうらんどは農業国で、この地域からの産物で完全自給自足しています。住民が少なく、作物は豊富なので、輸出までしてはいませんが、ゲストに色々な農産物を産地直売していま〜す。にゅうらんどでは、住民全部が農家。街でケーキショップをしている人も、魔術師も、王様まで全員、MY田圃やMY畑を持っています。牛や馬、羊など家畜もいるよ。いつのまに働いているかって? 朝早くと、土曜日日曜日。田園で働くことは、この国ではホビーのひとつ。生産性や効率は実に低いけれど、趣味だからそんなもんさと、お気楽にかまえているのです。  
 

ふぁーむガイド

絵まっぷ
NA:にゅうらんど農業共同組合  
干拓・土地の改良から、米作、果樹園、酪農、バイオテクノロジー、花の栽培、農業に関することならなんでも見学することができます。体験農業もどうぞ。グリーンハウスの中で、いつでも田植え、刈り取りなどが経験できます。ここでとれる作物は、全て無機栽培。無機栽培というのは、全て人力で、機械や化学肥料を使っていないということ。バイオ技術まで使っていますが、農機具は昔ながらの人力器具が使われています。

ふぁーまーずキッチン:農家の台所  
にゅうらんどの標準的家庭(農家)にホームステイしてみませんか? 地ビール、地ワイン、地酒、地バター、地チーズをはじめ山の幸・海の幸なんでも工夫いっぱい。とってもおいしいおばあちゃんの料理やそばうち、稗・粟料理等を教わることができますよ。
ファム牧場  
牛、馬、羊など家畜なんでもありの放牧場。特に生産には結びつかなくても、動物なんでもありのアニマル王国!
毎日市  
にゅうらんどでとれた新鮮な作物を、直売しています。もともとは住民の物々交換として始まったので、格安でとびっきり新鮮な品物が並んでいます。作物や加工品だけでなく、民芸品や日曜大工でつくったものや、リサイクル品などもあります。さながらにゅうらんどの自由市というところです。  
 
 

レストラン

 
れすとらん稔  
ハーベストファクトリーとレストランが一体化しました。とれたてのもの、つくりたてものがすぐに食卓に供される、新鮮さが売り物の田園レストラン。  
1F   
2F

 にゅうらんどに対するご感想ご意見をお待ちしています。
渡辺洋子(GEA01137@niftyserve.or.jp)
構成協力:久下洋一(PBB02053@niftyserve.or.jp)、独語:川村雪子(KHA04033@niftyserve.or.jp)

 
e-mail:yow@on.rim.or.jp < YOUKO WATANABE >