ウィズローさんの「他人コレクション」2


 お待たせいたしました。「ウィズローさんの他人コレクション」パート2です。
 こちらでは水鉄砲・音鉄砲・コルク鉄砲・銀玉鉄砲・用途不明鉄砲を扱います。それではお楽しみ下さい。
 巻玉鉄砲・平玉鉄砲へ行かれる方はこちら

水鉄砲・音鉄砲・コルク鉄砲・銀玉鉄砲・用途不明鉄砲


 ???製 ディズニー水鉄砲
  • 全 長   253mm
  • 全 幅    37mm
  • 重 量    90g
  • 仕様弾    水
  • 材 質   プラスティック
 全体のフォルムは「銀河鉄道999」のコスモドラグーンの様です。しかしながらグリップには101匹ワンちゃんの絵がはめ込まれており、極め付きにはちゃんとディズニーの許諾証が張って有ります。
 又発射時には、例の「ピコピコ」音が発生するようになっており、子供心に強く訴え掛けたでしょう。実はこの銃、私も小学生時代に所有しており、大変懐かしく思いました。
 残念ながら本体の劣化が激しく実射には至りませんでしたが、記憶によればそこそこ射程もあって楽しい銃だったと思います。


 KGK製 ROCKET
  • 全 長   172mm
  • 全 幅    33mm
  • 重 量    67g
  • 仕様弾    水
  • 材 質   プラスティック
 この水鉄砲は前述のものとは違ったシステムで水を発射するものです。普通水鉄砲はダブルアクションでピストンを圧縮し、水を飛ばしますがこれは最初に大きなピストンをコッキングしておき、その後8回に分けて少しずつピストンを戻して発射するというシステムと推測されます。
 全体のフォルムは何やら宇宙船のようなNASAで飛んでいた試作機のような形です。

 KKS製 Lugee
  • 全 長   104mm
  • 全 幅    26mm
  • 重 量    30g
  • 仕様弾    水
  • 材 質   プラスティック
 前出の2つと違い随分と小型の水鉄砲です。トリガーによって水が発射されるだけの単純な機構です。
 水の注入口は後ろの方にあり、栓は白いゴムになっています。
 全体のフォルムは一応「ルガーP-08」をモチーフにしているようですが、デフォルメがかなりきつく、トグルの辺りがなければルガーには見えそうもありません。

 ???製 BEST
  • 全 長    83mm
  • 全 幅    14mm
  • 重 量    25g
  • 仕様弾    水
  • 材 質   ブリキ
 これもかなり小型の水鉄砲です。しかしながら、水を注入するべき穴が見あたらないのです。空いている穴と言えば、銃口とトリガー周りのみなのです。推測するにこの銃の給水は丸ごと水の中に沈めてしまって行うのではないかと思われます。

  KO製 Space Jet
  • 全 長   241mm
  • 全 幅    46mm
  • 重 量   148g
  • 仕様弾  音と光
  • 材 質  ブリキ
 これは引き金を引くと音と光(火花)を発射(?)する銃です。思いきり引き金を引くと先端の銃身内部に組み込まれた赤いプラスティックの円筒形の物が前後し、それと共に「ギャーーー」と言う音と「カタカタカタ・・・・」という音が混じり合ったような音を発射しつつ内部に埋め込まれた火打ち石が作動して火花が見ることが出来ます。
 この手の「鳴り物鉄砲」は誰でも一度はいじったことがあるのでお判りだと思いますがなかなか面白く、ついついトリガーを引くスピードを上げてしまいます。

  DAITO製 D(???)
  • 全 長   255mm
  • 全 幅    40mm
  • 重 量   126g
  • 仕様弾  コルク
  • 材 質  ブリキ
 コルク鉄砲です。これは結構状態が良く、実射してみると「パキン!」と小気味良い音を立ててコルクが発射されます。発射方式はエアー式。実際にハンマーをコッキングするとバレルの中にある小さなピストンが下がって発射準備が整います。
 全体のフォルムはピーメに似せているようです。

  ???製 REMINTON
  • 全 長   221mm
  • 全 幅    34mm
  • 重 量   66g
  • 仕様弾   銀玉
  • 材 質   プラスティック
 結構珍しいリボルバータイプの銀玉鉄砲です。完全にシングルアクションオンリーでしかも強いバネを使っているみたいです。これは結構パワーが出ていたと思います。
 又、銀玉は実際には銃口から飛び出てくるわけではなく、その下に空いたエジェクションロッドの先端から飛び出して行きます。
 又この銃はパール(アイボリー)風のグリップを付けているのに何故か木目の表現があったり銃の名前も「REMINTON」となっていたりでかなり楽しませてくれます。

  TIGER製 TMG-S100 AUTOMATIC
  • 全 長   167mm
  • 全 幅    25mm
  • 重 量   67g
  • 仕様弾   円盤
  • 材 質   プラスティック
 円盤鉄砲です。円盤鉄砲の独特の弾道が好きな方もかなりおられるようで、今でも弾を探しておられる方も多いみたいですね。
 さてこのTMG-S100ですが、結構最近の物らしく作りも仕上げもかなりしっかりしています。アクションもかなりストロークのあるダブルアクションなのですが最後引ききる瞬間以外は結構なめらかです。

  TIGER製 Tigermatic APORO
  • 全 長   156mm
  • 全 幅    24mm
  • 重 量   74g
  • 仕様弾   円盤
  • 材 質   プラスティック
 これも円盤鉄砲です。TMG-S100 AUTOMATICに比べると全体にメタリックぽい成形色で、しかも銃全体にUFOや、惑星などのレリーフが施されておりなかなか豪華な仕上がりに見えます。
 作動音もこちらの方が「カチン!」と言う乾いた音を立てます。
 TIGER社では円盤玉のことを「FLYING SAUCER」若しくは「TIGER FLYING SAUCER」と呼称していたみたいですね。

  AAA製 ???
  • 全 長    90mm
  • 全 幅    14mm
  • 重 量   30g
  • 仕様弾  ???
  • 材 質   ブリキ
 これは今回調べた中では唯一使用目的が不明なのです。シングルアクションで何か弾を打ち出す物というのは理解できるのですが、それが銀玉なのかプラ玉なのかそれとも私が知らないなにか未知の弾丸を飛ばす物なのか・・・。基本的にシングルショットだと思われますし、開放形のチャンバーなので弾を装填して持ち歩くわけにも行かず一体どうやって(どんな弾を)使用したのか分からずじまいでした。


HOME/C/Plus BBS/Free-Market R/WARNING/COSTOM/TUNING/FRENDS
TOOLS/OLDTIME/INTRO/TOYGUN FAQ/TRAVEL/LINK/DIARY/SHOP/MAIL