My Tools



 こちらでは私が使っている工具を紹介いたします。といっても、貧乏&地方都市に住む身、何も特別な工具は1つもありません。ただ無茶な使い方をしても付いて来てくれた工具達をお見せするページです。ですから「おいおいこんな物使ってるのかよ、こっちの方が安くて、便利だぜ」とか、「こんなのが出てるから試してみたら?」などありましたら教えて下さいませ。



 1.リョービ製電動ドリル「MD−10」
 うちのエース格です。穴開けの他にも、リューターの代わりや、10mmまでの素材の旋盤加工代わり、また、スリットから出てくるエアーを利用しての、きりこ飛ばし等に活躍しております。


 2.ピラニアソウ(&シャークソウ<これって、バ○タ物か?)
 こいつは無くてはならない一品です。切断面の美しさと、切れ味に惚れ込んで、今まで十数本は買ってます。しかもプラスティックやABSだけでなく、アルミ、真鍮、亜鉛合金何でも切ってしまいます。なので、数日で歯が無くなってしまうこともしばしばです。「金属は金鋸で切れ!」とよく言われるのですが、歯の厚みが無い分使い易いんですよね〜。


 3.手作り万力「慎一壱号 改」
 この万力は、十数年来の友人であり、戦友の慎ちゃんに作っていただいた物です。高校の時の実習で作った物らしいのですが、10年経ってもガタもなく手頃なサイズで重宝してます。


 4.やすり
 私はダメになってしまった物も捨てられない性分でして、ヤスリもこれだけ出てきました。特にお気に入りは中央の3本で赤い柄の物は、切削力も強く疲れません。また目立てヤスリは、根元に近い方を欠けさせて使ってます。欠けさせているのはリョービ「MD−10」を使った旋盤加工(バレルの外側に筋を切ったりするとき)の時にヤスリが滑るのを防止したり太めの筋を入れ易くする為です。


 5.カッター・デザインナイフ
 カッターは大小5本これは殆ど前の職場からパクって来た物ばかりです。って良いのか?
 カメラマンのアシスタントをしていたときは、使ったカッターをGパンのポケットに入れたまま帰宅し、次の朝違うズボンで出社してしまうという事の繰り返しで気付くとカッターの山が出来ていると言ったあんばいで・・・。ごめんなさい。

 それから、デザインナイフは、あんまり良い思い出が無いのですが、仕方なく使ってます。と言うのは、8年ほど前に左手人差し指の第一関節のところに「ぶすっ」と4mmほど刺してしまったのです。しかも神経も切ってしまったらしく半年ほど感覚がありませんでした。それだけなら良かったのですがやっと神経が繋がった頃、初回の傷のすぐとなりにまたもや「ぐさっ」。また半年感覚がありませんでした。それからは刃物の扱いには注意をしているつもりなのですが、やっぱり手先は傷だらけです。


 6.ペンチ・ラジオペンチ・ニッパー・針金切り・パイプカッター
 色々と探しているのですが、あんまり気に入った物がありません。きっと安物買いの銭失い状態だと思いますが、どこの物が良いのでしょう?ニッパーはメインスプリングを切断するのに使って、まともに歯のある物は一つもありません。しかし最近ワイヤーカッターを入手したのでこれからは悪くなる事はないでしょうが、もはや手遅れですね。


 7.ドライバー
 これもあまり良い物は使ったこともありません。黒の8本セットは無くなってしまって今は5本セットになってしまいました。後の物は家の工具箱からパクった物です。中央細くて長いマイナスドライバーは、先端の大きさがマルイのメカボックスを開けるのにちょうど良い大きさで重宝しています。なのでトルクスレンチは持っていません。


 8.ヘキサゴンレンチ
 だぶついていますが、一本無くすと、セットでしか売ってないからなんですよ。あと、カスタムパーツを買うと付いて来たりして・・・。まあ、管理が悪くて良く無くすので丁度良いのですが。


 9.プラリペア
 見たことの無い様な巨大プラリペアです。私は殆どこれしか使わないので小さい物ですと不経済でした。そこで「武藤商事」さんにお願いして業務用250gを譲っていただきました。¥25000でした。
 これで暫くは困らないでしょう。


 10.はんだごて
 電動ガンをいじり出してからは必携になりました。
 このはんだごては小さくても結構パワーがあるので愛用しています。


 11.タップ
 何故か結構溜まってしまいました。
やはりネジを自由に切れるのとそうでないのでは雲泥の差があります。一番使う3mm〜5mmまでの物は最低でも揃えたいですね。


 12.ノギス・定規
 ノギスは絶対に必要です。目分量も良いのですが、私はこれを購入してから失敗が大分減りました。それを考えると無くてはならない物です。
 また定規はアルミ製の物を愛用しています。丈夫なので、水平や平行を見るのにも利用しています。




と、この様に特別、特殊な工具は何も無いです。本当は旋盤とか欲しいのですが・・・。



HOME/C/Plus BBS/Free-Market R/WARNING/COSTOM/TUNING/FRENDS
TOOLS/OLDTIME/INTRO/TOYGUN FAQ/TRAVEL/LINK/DIARY/SHOP/MAIL