新年03物件

新年03物件


 さて,新年であります。2003年であります。えー…今年は何があるんだ。去年はワールドカップ,おととしは21世紀,その前は2000年代突入ということだったんだけれども,今年は…アトム誕生くらいか? ホントに誕生するのか?

 ということで,前フリにも苦労しているわけですけれども,物件そのものも苦しくなってきているんでした。
 というのも,この新年物件は毎年同じゴミ置場を写していて「新年物件」「新年99物件」「新年00物件」「新年01物件」「新年02物件」と続いているんだけれども,もうわざわざ取り上げるほどの変化がないんでありますね。去年取り上げた駐車禁止のカンバンもそのまんま。
 んー。今回でこのゴミ置場のシリーズも終わりかな。もう6年だしねぇ。しょうがないか。


 代わりという事でもないけれども,こちらも近所のゴミ置場。正月3日の撮影で,ゴミ収集は休みなんだけれどもポツポツと捨ててあったりするんでした。
 そしてそのゴミのところへ向かう小さな足跡はネコのもの。でも食べられるようなゴミではなかったらしく,むなしく引き返していったようなんでした。いと哀れなり。


 こちらはゴミ置場でもなんでもなくて,某家電販売店のビル。店の名前を表示している電気が1文字分切れていて,新年を迎えるにふさわしくなっていたりするんでした。いやこのままだと「思念」あるいは「深淵」ですけども。

 まぁ新潟の人はこの消えてる1文字が何なのかはわかると思うんだけども,あらためて考えると色んな店名になりそうでありますね。マジメなお店「真剣」とかフレッシュなお店「新鮮」とか伸び行くお店「伸展」とか山梨が本拠の「信玄」とか友好的なお店「親善」とか。
 電器屋さんなんだから,早いとこ直したほうがいいんではあるまいかと思ったりするのはよけいなお世話か。

 上は新潟市・中山5あたり。
 中は新潟市・中山6あたり。
 下は新潟市・万代2あたり。