新年01物件

新年01物件


 さて,新年であります。2001年であります。21世紀であります。ずっと下の方には「新年物件」「新年99物件」「新年00物件」というのがあって,同じゴミ置き場の様子を写しているのだけれども,3年続くと今年もやらざるを得なくなってしまうわけで,さっそく元旦に撮って来たのでした。21世紀最初の写真がゴミ置き場か。まぁいいや。
 …という上の文章は新年00物件の焼き直しだけど,ゆるしてほしいわけなんでした。お正月だし。

 で,今年の状況。上の「6時ヨリ8時マデ」というのが新しくなっておりました。「8時乞」というのもなかなかよかったんだけれども。でも「マモリマショ」というのもよろしいでありますね。
 でもそれよりも今回特筆すべきは後ろにある「分別表」なんでした。

 ヒジョーにこまかい。感動すらおぼえてしまいますですね。
印刷物を貼ってあるだけでは,これほど訴えかけられはしないだろうと思うわけなんでした。私は決して指定外の日に「プラスチク類」や「ケチャプ」や「シャンプ」の容器類をここに捨てることはないだろうと思うのでした。
 残念ながらうちはこのゴミ捨て場とは別地域なんだけれども。



 関係ありませんが,一応巳年のお正月ということで,ヘビっぽい写真を。

見えないか…。


 上ふたつのゴミ捨て場は中山5。うちの近所。
 下のヘビ写真は内野山手2あたり。