新年02物件

新年02物件


 さて,新年であります。2002年であります。ワールドカップであります。ずっと下の方には「新年物件」「新年99物件」「新年00物件」「新年01物件」というのがあって,同じゴミ置き場の様子を写しているのだけれども,4年続くと今年もやらざるを得なくなってしまうわけで,さっそく元旦に撮って来たのでした。違う日に撮ったのもあるけど。
 …という上の文章はまた新年00物件の焼き直しだけど,ゆるしてほしいわけなんでした。お正月だし。…というのも新年01物件の焼き直し。

 で,今年の状況。…なんだけれども,あんまり変わってないんですね。実は。去年のやつを見てもらえればわかるんだけれども。んー,毎年変わってたんだけど,これが完成形ということか。

 ただ,そのわきにある駐車禁止のカンバンが際立っておりました。5メートルくらいの間隔で貼られていて同じことが書いてあって同じ人が書いているらしいんだけれども,ビミョーに異なるんですね。その違いが面白い。

 駐車禁止の標識らしき絵が描かれております。「違反車」は「レカーで」「移重」。語尾がはっきりしていない。


 ちょっと上が隠れてますけれども,「返車」は「レツカ車ニ」「移重」。なぜか最後の「す」が棒の一本だけ。間違いを塗りつぶして修正している。


 ちょっと筆跡が異なる感じだけど,「は」の書き方などを見ると同じ人かと。「違返車」は「レッカーニ」「移動」。「此の道路」が「この所」になっている。

 なんだか,3枚組みの作品を鑑賞しているようでありますね。印刷されたような同じカンバンが3枚並んでいるよりも,ずっとインパクトがある。効き目があるかどうかは別として。事実,このカンバンを撮りに行ったとき,その前に車が停まっていたんでした。


 関係ありませんが,お正月ということで,お正月らしい写真を。

 初夢はみられましたでしょうか。「一不二」であります。そういや「新高ビル」ってのもあったな。写真は撮ってないけど。


 上4つのゴミ捨て場および駐車禁止カンバンは新潟市・中山5。うちの近所。
 下の「一不二」は新潟市・東湊町通り3あたり。

 今回写真がみにくいのは,悪天候の中,昔のデジカメで撮っているからであります。年始の更新に間に合わせようとすると写真ができないのでした。ほほ。