ロボ物件4

ロボ物件4



 以前にも「ロボ物件」「ロボ物件2」「ロボ物件3」というのをやっていて,外形的にロボっぽいものを物件としていたわけですけれども,今回のロボ物件は内面的なものであります。
 いやそんな奥深い物件なわけでもないですが。

 そんなわけで上の写真は剣道教室のカンバンであって,しごくまっとうなことが書かれているわけですけれども,私がちょっと違和感を感じてしまったのは「規則正しい人間をつくる」というあたりなんでした。

「規則正しい人間」というのはごく普通に使われる一般的な言い方なのかもしれず,それに違和感を覚える私が狭量なだけなのかもしれないですけれども。

 しかし,私の感じとしては「規則正しい」のあとに続くのは「動き」とか「生活」とかなんらかの動きや流れを表す言葉であって,人間やらモノを直接形容したりはしにくいんではないかと思ってしまうわけであります。

 …なんていうのは後から考えることであって,そのとき私が頭に思い浮かべた「規則正しい人間」というのは「ロボ的な人間」なんでありますね。

 とにかく時間に正確であって,この人が商店街を歩くと買い物帰りに井戸端会議をしていた主婦3人組がそれを見て「あら。もう5時23分18秒なのね。帰らなきゃ」と言って会議を終了したり。

 人間だからご飯は食べるわけですけれども,その際には茶碗に盛られた米粒の数を瞬時に把握し,その数を素因数分解して「この茶碗の中の米は一度に何粒ずつ何回に分けて食べると一粒も余さずに食べられるか」という計算を行ないながら食べたり。

 それは別に規則正しいわけでもないか。まぁ,とにかくどんな状況であってもマイペースに無駄な動きは全くせずに何が何でもキッチリと正確に目的を遂行してしまう人。というのを思い浮かべてしまうわけでした。
 しかも忍耐強いとなればこれはもうやはり,ロボではあるまいかと。

「剣ノ道トハ スナワチ オノレヲ ミガクコトナリ。 ガピピー」
とか言いつつ寸分たがわず正確に竹刀を振る姿を想像してしまうわけでした。

 もちろんこれは私の妄想の中だけの話であって,こちらの剣道教室では健全な人間らしい人間がたくさん育っているはずであります。たぶん。

 そして近くにはこんな物件も。

 県内初!! で新型洗車ロボが登場したらしいんでした。

 これは期待大であります。どんなロボが登場するやら。

 このピンクのゲートがビカビカッと光ってスモークが噴射され,向こう側から銀色のボディーで二足歩行で左手に洗剤右手にブラシを持ったロボがガションガションと歩いてきてガオーッとほえた後,
「オクルマ ピカピカニ アラッテサシアゲマス。 ガピピー」
とか言ってゴシゴシ洗車を始めてくれるんでありましょうか。

 …まぁ,実際はこのピンクのゲートのようなものそのものが「ロボ」であるような気がするわけですけれども。
 我々としては「ロボ」というからには手足と顔がついていて日本語をしゃべってほしいわけですが。
 そういうロボが洗ってくれるんなら,多少車がヘコんだりしても気にしないのに。いや,するか。

「規則正しい人間」は新潟市・寺尾前通2あたり。
「新型洗車ロボ」は新潟市・坂井東1あたり。