ロボ物件

ロボ物件


 鉄腕アトムの生年月日は2003年の4月7日だそうで,もうすぐでありますね。今もどこかで開発が進められているのかもしれない。御茶の水博士なんかもすでに存在する(というか,戦前生まれくらいか?)んだろうから,あの鼻を見てみたいもんであるなぁ。

 裏ではアトムが作られてるかもしれないけど,表立って開発された人間型ロボットっていうとasimoくらいで,ようやく二足歩行ができるところ。空を飛んだり銃弾を弾き飛ばしたり「人の善悪を見分ける」力を持ったロボットてのはいつごろできるのやら。今のは,銃弾くらうどころか倒れただけで壊れちゃうもんなぁ。しかし,人の善悪を見分けるプログラムってのはどうやって組むんだろう。

 で,物件の写真。月岡温泉では秘密裏に巨大(というほどでもないか。3メートルくらい)ロボが作られていたんでした。これはやっぱり…ブタ? ロボピッグ?
 コードとかメーターとかが出ていて,銀色のボディと相まっていかにも「ロボ」であります。しかも2本足で歩くらしく,片足を少し上げたポーズ。これはasimoには勝っておりますね。でも,なんかアトムで言えば敵役みたいな感じ。それとも新型モビルスーツの「ピグ」か?

 しかし,ロボコップとか警官がロボットてのはまぁ役に立ちそうな気がするのだけど,ブタをロボットにするというのは何かの役に立つんでありましょうか。肉食べるわけにもいかないし。そばに置いてなごむわけでもないだろうし。いやでもブタてのは意外と強いのかもしれないしなぁ。

 地球が危機におちいったときには,月岡温泉から銀色のブタが雄々しく飛び立つことでありましょう。

 豊浦町・月岡あたり。