ハンディ機をモービルに

やっぱり普段からアマチュア無線慣れしておいた方がいいと思っていました。しかし、なかなかワッチする時間がありません。日中は会社ですし、夜は疲れて元気もありません。休日もいろいろと用事があって。そこで考えて、通勤時間に車の中で聞いてみようと思い付きました。「何が必要なんだろう?」と調べてみると最低でも「モービル用のアンテナ」と、「アンテナと無線機の間のケーブル」の2つが必要らしいことが分かりました。なかなか無線機ショップへ行く時間がないのでインターネットを使いました。CQオームというところへ注文しました。掘り出し物コーナーに「ケーブル+基台セット」定価6600円を3300円というのがありました。見てみると「無線機側:BNCハンディ機用」と説明があります。良く分からなかったのですが、VX-5と一緒に買ったハンディーロッドアンテナ「RH770」がBNC型で、コネクタも買ってあることなので、なんとかなるだろうと買うことにしました。そして車載用アンテナですが、CQオームには一番人気は●●。さらに飛ばしたい方は「AZ-510」シリーズと書いてあったので、「AZ-510」を注文しました。数日後に届きました。早速、通勤に使っている「ホンダ黒today」に取り付けました。聞いてみると、通勤(特に帰宅時ですね)の時を利用している人が多いのにビックリ。あと、自分の車にアンテナをつけると、他のアンテナのついた車に敏感になります。いままでアマチュア無線のアンテナのついた車など見たことがなかったのに、急に無線機を積んだ車が目につくようになりました。

疑問
「無線機側:BNCハンディ機用」ってなに?

分かったこと
モービルを利用している人は多いようだ


前へ前へ アマチュア無線目次 次へ次へ
前へBack to Site TUNNEL.