えちご源流愛好会トップ2006釣行日誌>2006.3.4

●里山の渓流

2006.3.4(土)天候:晴れときどき雪 水温:3度

今年も解禁になりました。

例年は無理にでも3月1日に出かけるのですが、残念ながら今年は3月4日の釣り初めとなりました。
4:30にW氏宅へ迎えに行き、現地を目指します。珍しく雪が降っているためジムニーを4駆に切り替えて、タイヤの跡のない新雪の積もった道路を走ります。当然現地に一番乗りです!

沢早速、釣りの支度をして沢へ降り立ちます。心配していた大雪の影響はそれほどでもなく、残雪も昨年よりもかなり少ないようです。
良さそうなポイントが点在しているのですが、なかなか釣れず、アタリもありません。3月1日の解禁日に釣り人が入っていたようです。沢沿いの残雪の上にカンジキの跡が残っています。

イワナしばらく進むと堰堤がありました。
仕掛けを流すと、待望のヒットです。今年の1尾目のイワナは20cmくらいのチビでした。

ここ数年、最初の釣りは惨敗が続いていたので、これで一安心です。

ヤマメ堰堤を越えたところから、カンジキの跡がなくなりました。落ち込みを探ると今度はヤマメでした。
W氏もヤマメを上げてます。
この時期は水温も低く、魚の体力も弱っているので、ほとんど抵抗せずに釣り上げられます。 再び、次の堰堤の下で25cmのイワナを釣り上げ、一旦、自動車まで引き上げることにします。

こんどは車で沢沿いに移動しながら良さそうなポイントで釣ることにしました。
沢沿いに下りながら、2カ所ほどで竿を出してヤマメを追加。帰途につきます。

車の中で、W氏と「今年は、以前のように貪欲な釣りがしたい」ということになり、急遽、次の渓流へ向かうことになりました。
30分ほど移動して、初めてのポイントへ到着です。尺オーバーも期待できそうな好ロケーションです。
仕掛けを大物仕様に付け替えてみたのですが、結局アタリすらありませんでした。
ですが、「今年はこのポイントへ何回か通ってみる価値がある」ということに意見がまとまり、後日のリベンジを決めました。

本日の釣果
イワナ:2尾、ヤマメ:4尾


前へ 次へ
前へ 次へ

前へ 釣行日誌へもどる
前へ えちご源流愛好会へもどる