えちご源流愛好会トップ2003釣行日誌>2003.3.1

●2003年解禁日

2003.03.01(日)天候:快晴のち曇り

内の倉ダム奥、内の倉川

凍結ダム湖 今年は、解禁日が週末なので、どこへいっても混雑が予想された。同行のW氏と事前に相談して、「絶対に他の入渓者がいない所に行こう。」ということで、内の倉ダム奥へ入ることにした。

例年よりも積雪が少ないとはいえ、車では入れない。加治川を渡り切った辺りに車を停め、夜明けと同時に歩き始める。解けかかった雪が、夜間の冷気で凍っているので「凍み渡り」ができる。雪に足を取られず軽快に歩く。ダム湖は凍結している。雪の上には動物達の足跡しか残っていない。

約1時間半で到着。ミミズをつけて竿を出す。水量は少なく、水温は限りなく低い。岩が濡れているように見えるのは、表面が氷におおわれているから。うっかり乗ったら、まるっきりグリップしない。足下に注意しながらの釣りになる。水がまったく濁ってないので、気取られないように注意して竿を出すがまったくアタリがこない。やっとアタリが来たと思えば10cmくらいのチビヤマメだ。世話人は全く釣ることができなかったが、同行のW氏はなんとかイワナをゲットしていた。

11時くらいで諦め、ルアーに切り替える。二人ともキャストに慣れていない。1時間くらい練習して、解禁日は終了とした。

前へ 次へ
前へ 次へ

前へ 釣行日誌へもどる
前へ えちご源流愛好会へもどる