えちご源流愛好会トップ2002釣行日誌>2002.7.28

●超爆釣

2002.07.28(日)天候:快晴

中杉川 → 早出川

今日は杉川に入ろうとしたが、駐車場の車の数をみて違う川ゆくことにした。

そこで、一度行ってみたかった中杉川に行く事にした。
この川もヤマビルの生息地として有名。ヒル対策をしっかりとしておかないと、吸血釣行になる可能性もある。
中杉川はそこに辿り着くまでのアプローチが長いので、イワナちゃんもいっぱい残っているはず。
早出川ダムで育った遡上イワナを目当てにした。駐車場に着き、身支度をして出発したのが5:00。
金ケ谷までの1時間は、ダムの美しい景色を見ながらの林道歩き。そこから日本平山の登山道との分岐点までの険しい登りがある。ここで一服して(6:20)、早出川沿いの山道を歩く。40分ほど進むと中杉川の姿が見えてくる。イワナ達の楽園だ。早出川に流れ込んでいる沢ぞいに下降を試みる。順調に下ってゆくが、出合いの場所は数十メートルの絶壁。ザイルも持ってこなかったので、懸垂もできない。
再び山道まで戻る為に登り返す。
で、降りたり、戻ったり、薮漕いだりをくり返し、結局早出本流に降りたときは9:00。
体力的には、けっこうきついアプローチ。
しかし、目の前の清流はそんな疲れを吹き飛ばす素晴らしさ。
ここまでの山道で調達したバッタを針につけ、早速竿をだす。

すぐに来た。
エサを入れるとすぐにつれる。しかも型もよい。アッという間にエサを使い切ってしまった。
川虫はなかなか採れない。トンボやバッタを捕まえては針につける。

爆釣だった。

やはり、釣り人があまり来ないからだろう。ダムで育った大物も遡上している。
とにかく釣れた。 あまりに釣れ過ぎる為に、飽きてしまった。12時頃に帰り支度を始めた。
帰りは3時間弱で駐車場に到着。背中のリュックが重かった。

やっぱり、ヤマビルは多い。

前へ 次へ
前へ 次へ

前へ 釣行日誌へもどる
前へ えちご源流愛好会へもどる