●チビヤマメいっぱい
2003.03.15(土)天候:晴(今シーズン3日目)
某川支流
大遠征のボウズがパターン化しつつあったので、今日は車で近くまで行ける里山の沢へ入渓してみました。車を降りてみると雪の上には足跡がいっぱいです。初めての沢でしたが、入りやすいので、たくさんの人が入るようです。
エサはミミズにし、0.5号の2メートル通し仕掛け。竿を出すと早速アタリが来ました。どうやらチビヤマメの様です。針かかりしないうちに竿をあげて、次のポイントへ移動します。ここでもやっぱりチビヤマメのアタリがありました。沢に並行して林道も通っているのですが、積雪のため車は入って来れません。沢に入ったり、林道を歩いたりしながら、竿を出します。
ちょっと進むと水量が減り、薮沢の様相です。2メートルでは長すぎるので、仕掛けを1メートルくらいにします。竿を出すたびにチビヤマメばかりアタックしてきます。それでも25cmのイワナと20cmのヤマメが釣れました。イワナが少ない沢なので今年初のイワナはリリースし、ヤマメ1尾だけをおかず用に持って帰ることにしました。
帰りの途中で、某ダム下の淵にルアーを出してみることにしました。が、結果は惨敗。
まだお昼前だったので、同行のW氏は田んぼ脇の用水路で竿を出したりしていました。結構楽しそうでした。
次回(4月)は再び大遠征の予定です。片道2時間は雪の上を歩くことになりそうです。釣行記アップしますのでお楽しみに!!
釣行日誌へもどる
えちご源流愛好会へもどる