えちご源流愛好会トップ2001釣行日誌>2001.3.5

●21世紀はヤマメから

2001.03.05(月)天候:曇り雪

今シーズン1日目

5:30に出発し途中で道に迷ったりしながら6:45着。入渓ポイントを探しながら7:00に21世紀の第1竿を出す。エサはブドウ虫を使い、W氏はキヂ。すぐにアタリがあり、W氏が竿を出すとつれたのはヤマメ。そう言えば前にこの川に来た時もヤマメが釣れたなーとか思ったり。
 この時期の冷たい川中に浸かっていると、いくら厚手のウエダーを履いているからとはいえ体温を奪われることが分っているので、できるだけ水に入らないように心掛ける。積雪は1mちょっとくらいで去年よりは少なめか。時々雪が降ってくる天候。W氏はヤマメを数匹釣り上げているようだが、TUNNELにはチビヤマメしか釣れない。
 2Hくらい進んだところで解禁直後に入渓した人の物と思われる跡が残っていて、そこからはアタリがなくなる。沢通しで進んだり、雪の上から竿を出したりと11:00頃まで釣り上ったところで渓が2つに別れていて、そこで止めにする。
 固形燃料とラーメンセットを持っていったのだが、昼前に撤収したので出番はない。愉しみにしていたイワナの顔は見れず残念。

今日の紛失物

ピンオンリールにつけていたフィッシングプライヤーを落としました。

前へ 次へ
前へ 次へ

前へ 釣行日誌へもどる
前へ えちご源流愛好会へもどる