えちご源流愛好会トップ2000釣行日誌>2000.9.23

●20世紀最後のイワナ

2000.09.23(土)

今シーズン18日目(最終日)

4:00にW氏宅を出発。
目的地に着いたが、先着2台。やっぱり県外ナンバー。
3パーティーなら、釣りができるかなと判断したところ、先の2台からゾロゾロと釣り人が降りてくる。
「ヒルに喰われてしまえ〜」と心の中で捨て台詞をつぶやきながら違う川に向かう。

初めて来た川だが、先行者もいないようだ。
3年前は立派だった林道も、ここ数年の豪雨で寸断されている。
しかし、今日は予想以上に水量が少なく、調子が狂う。
数百メートル進むと小さいながらも(23cm)イワナが釣れる。今世紀最後のイワナかも知れないと思いキープさせてもらった。(なんでリリースしないんだ〜)
その先に、始めての川にありがちの堰堤があり、やっぱりそこまで林道が続いていた。
しばらくは、人が入りやすい渓相が続き、当然のようにアタリはない。
腕時計は、先週、ウチのチビ(生後10ケ月)がおもちゃにしているのが目撃されたのを最後に消息を絶っているため、今回は誰も正確な時間が分からない。
W氏の腹時計で11:15頃、滝を高捲き、釣り続けるがなかなか釣れない。
しばらく進んだところで、今年、そして今世紀の納竿とする。

今年もイワナと渓に遊んでもらったことを感謝しながら、そしてクルミを拾いながら帰る。

21世紀も遊んでね。イワナさん。

前へ 次へ
前へ 次へ

前へ 釣行日誌へもどる
前へ えちご源流愛好会へもどる