春の里山

2002年の春は暖冬の影響で、例年よりも雪が少ないようです。3月の第2日曜日に今年の釣り初めと言うことで、飯豊山麓の小さな沢に入りました。国道沿いの集落からは1kmも離れていないところです。

無線機(vx-5+H770)をリュックから取り出してワッチしてみました。

「・・・・・・・」

何も聞こえません。

沢沿いなので、周囲は山に囲まれています。ゴルジュ帯ではなく開いた沢なので比較的見通しは良いのですが、電波は全く届かないようです。

その後、山を登って、ある程度見通しのきく林道まで上がるといろいろな声が聞こえてきました。 どうやら、周囲を山に囲まれている渓流沿いでは電波は届かない可能性が出てきました。このままでは無線取得の目的「万が一の時の連絡」が困難なものになりそうです。

分かったこと
谷間では電波はほとんど届かない。(らしい?)


前へ前へ アマチュア無線目次
前へBack to Site TUNNEL.