まず、ワッチする

無線機を買ってきて、取りあえず電源を入れてみました。買ったばかりで、まだコールサインをもらっていません。だから発信はできません。周波数を巡回して受信すると数秒間その周波数に固定される機能がありました。このオートサーチ機能を使い取りあえず聞いてみることにしました。しかし、聞こえてくるのはトラックの運ちゃん同士の会話ばかり。「CQ,CQ,CQこちらは...」っぽいのを期待していたのに。アマチュア無線の最初の印象は「もしかしてアマチュア無線って無法地帯?」という感じでした。
で、アマチュア無線で聞いていることを「ワッチ」というようです。※「ワッチ」とは注意深く聞くという意味だそうです。

疑問
なぜだれも「CQCQ」しないんだろう?


アマチュア無線目次 次へ次へ
前へBack to Site TUNNEL.