えちご源流愛好会トップ>えちご源流愛好会について

●えちご源流愛好会について

「えちご源流愛好会」はインターネット上でのバーチャルな渓流釣り愛好会です。
会長もメンバーもとくに決まっているわけではなく、渓流釣りの好きな人なら誰でも大歓迎です。
渓流が大好きな私(TUNNEL)が、世話人をしています。
この「えちご源流愛好会」がweb上に発足したのは1996年です。以来、年に数回程度しか更新していなせんでした。世話人の怠け癖が、その理由です。ところが最近、更新意欲が復活してきました。そこで、これを機会にリニューアルをしました。
釣行日誌と掲示板を中心としたサイトにしようと思っていますが、その他に自分の経験なども紹介してゆきたいと思います。ビギナーの人やこれからやってみたいと思っている人にはきっと参考になると思います。
いままでは写真をほとんど掲載していませんでした。去年、(2003年3月に)ようやくデジカメを購入しました。これからは、順次掲載してゆきたいと思っています

◆渓流やポイントの具体名

私はキャッチアンドリリース派ではありません。その時の気分や釣れた魚のサイズ、魚影の濃さによってリリースする時もありますが、基本的には食べることにしています。
以前、渓流で出合った地元の老人は「尺クラスでもみんな持って帰られてしまうんじゃ」と嘆いていました。昔は50cmクラスじゃないと捕らなかったそうです。うらやましい話です。世話人は、20cmもあれば持って帰り食べてしまう時もあります。
新潟県の水原町に源頭放流の活動をされている人もいらっしゃいます。漁協も放流をしているようですが、なかなか昔のように渓魚が豊富にはなりません。
全体的には天然の渓流魚は確実に減ってきています。「えちご源流愛好会」では、ある程度の大きさの河川であれば名前を明らかにする時もありますが、いわゆる種沢についての場所や名前は秘密にします。
そういうわけで、私はつれる河川や渓流の名前をかくしたい訳ではありませんが、具体名のお問い合わせには答えません。それ以外の場所はここで紹介してますので、良かったら参考にして下さい。

自分だけこっそり楽しみたいのです。

◆対応ブラウザなど

このサイトはテキストエディタとMozilla1.6を使って作成しています。私が初めてこのサイトを立ち上げたのは1996年でした。当時はプロバイダーも少なく、インターネットよりもパソコン通信が普及していました。ブラウザソフトも「mozaic」というものしかありませんでした。その後Netscapeが普及し、今ではInternetExplolerが業界標準です。
私は普段WindowsやMacintosh、FreeBSD、Linuxなどいろいろなプラットフォームを扱っています。仕事柄、パソコンに関しては新しいものにとびつきます。いま、一番気に入っているのがMacOSXとMozillaの組み合わせです。Mozillaとはmozaicの跡継ぎみたいなものです。一応ほかのプラットフォームやブラウザで表示の確認はしてみますが、保証はできません。
たぶんIEの最新版ならばきちんと表示されるはずです。もちろん、若干のバグはあります(笑)。

世話人の通信環境はアナログの28.8kbpsモデムでのダイアルアップ環境です。一時はADSLにしたこともあったのですが、利用時間や通信頻度を考えるとコストにあわなかったのです。また、家庭内ではLANを組んでいます。アナログ回線でのダイアルアップルータという商品は、今日ではほとんど存在しません。たまたま、会社の同僚からの好意で1台貸してもらえることになりました。その機器に対応しているモデムが28.8kbpsまでだったのです。ブロードバンドの時勢ですが、世話人はナローバンド環境です。世話人の環境で、ストレスなく表示されるサイトを目指しています。あなたの環境ではいかがですか?

その後、速度に不足を感じるようになり、ふたたびADSLへ切り替えました。


Copyright (C) 1996- TUNNEL
サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップ>えちご源流愛好会について