えちご源流愛好会トップ1997釣行日誌>1997.7.20

●スイミングフィッシング

1997.07.20(海の日)快晴
通算13日目
朝3:00W氏宅を新谷川へ向けて出発
5:00頃に上流の長走川に到着。福島県から泊りがけできている方が多く、入ろうとしていた沢が駄目だったので、前回と(6/22)同じところに入り竿を出すことにした。
前日にだれか入っていたようで足跡が残っている。梅雨も明け、大雨から5日過ぎているが、この間よりは水かさも多く腰までだった水深の場所が押しが届かなくなっていたのでしかたなしに泳ぐ。荷物は完全に防水仕様だが、朝7:00日も当たらず気温も低い。身体が冷えきって震えが止まらず、竿を出す気にもならないがとりあえず竿は出してみる。アタリが時々あるがなかなか掛からない。
9:00過ぎになると気温も上がり身体も暖まってくる。10:00頃W氏が33cmを釣り、もう満足した様子。
11:00頃には源頭部まできてしまったので、少し戻って別の支流に入って見る。10分くらい進んだところで障害物が現われるが、何とかクリアする。魚影は濃いが型が小さい。それでも時々30cmちかいものがかかり楽しめる沢だ。3:00魚止めと思われる滝まで来て、今日の収竿にした。

前へ 次へ
前へ 次へ

前へ 釣行日誌へもどる
前へ えちご源流愛好会へもどる