えちご源流愛好会トップ1997釣行日誌>1997.4.28

●水温が低くて惨敗

1997.04.28(月)晴れ
通算7日目
朝4:00W氏宅出発。D川に5:00に到着。車を止めたところから竿を出し始める。小さなあたりは時々あったが一度はずすと2度と来ない。かなりすれているようだった。水に入ると非常に水温が低い。前日にネオプレン製の靴下とタモを買ったので、餌は川虫(チョロ)だけを使う。(ほとんどあたりが来ないため、次回はブドウ虫を持って行こうと思った)まったく釣れないので、つり上がるペースが以上に早い。どうやら、低い水温のせいでイワナの活性が下がっているようだ。9:00滝を高巻いてこれから釣れ始めるぞと思ったが、やはり、ほとんどあたりが来ない。いつもなら間違いなくキープサイズを釣り上げるようなポイントでもまったくあたりがない。かなり雪が残っていて雪代が入っている。11:00最後の魚止めの滝まで来るが1匹も釣れず降り始める。高巻きを降りるとき懸垂下降をするが、普通に降りるほうが速かった。12:30場所を変えて、E川の支流に行く。すぐに堰堤がありそれを上るとまた堰堤がある。14:30結局4つの堰堤を上り、一匹も釣らずに沢を下り始める。
惨敗の一日であった。

前へ 次へ

前へ 釣行日誌へもどる
前へ えちご源流愛好会へもどる