What is Bakudan Club

爆男倶楽部について

1986年6月に「イースタンラリアット」にて旗揚げ公演。 2006年で20年目を向かえる。新潟市を中心に活動中。 男だけの劇団を創りたいと旗揚げ。今でこそアクションが多い 劇団が目立つが、当時は中央でもなかったアクションを中心とし た芝居をやってきた。 脚本はすべて、ノセ リメイによるオリジナル。近未来を舞台と した物が多く、その中には必ず大掛かりな装置とアクションがも りこまれている。 近年は年に本公演を1回、舞踊遊戯なるダンス公演を1回のペース で行っている。

旗揚げから本公演で32作目、その他にも「コント集・宴たけな わではございますが」を4回公演、特別企画物を3回と本公演以 外にも、自分達で「面白そう!」と思った物はやってきた。 爆男の良い所は、やろうと思った事をやってみるという事(成 功、失敗は関係なく)だ。テント公演もやった。(足場をコの 字に組んで、ブルーシートで囲むオリジナルテント)まだまだ、 これからも「ワクワクする事」に挑戦していくつもり。

上で本公演以外に付いて、少し触れたが近年は芝居と舞踊の融 合をテーマに公演を5回位やっている。 これは、台詞とダンスを一連の流れの中で行なえるか?を求め たもの。(ミュージカルではない) 型・スタイルうんぬんより、感情と台詞と動きを同時に見せる ため、難しかった。また、近いうちに公演するはずです。興味 がある方は御覧下さい。