ワンポイントアドバイス 

4 発表会について

 当教室ではいろいろな行事があります。芋煮会等直接ギターとは関係のなさそうな行事もありますが、それでもギターを弾く楽しみが増えたり、上達につながっていったりするものだと考えています。ですから生徒の皆さんには全ての行事に参加する必要はないが、都合のつくものを選んで出来るだけ参加してほしいと思っています。

 しかし年一回行っている「ギター教室発表会」はまた別です。発表会の意義についてはギター通信第8号に少し書きましたが、上達の為の機会でもあるので、必ず全員が参加しなければならないものだと考えてほしいのです。当日仕事があってどうしても代わってもらえないとか、結婚式や年忌など大切な行事が重なってしまった等の場合は仕方ありませんが、それ以外は極力参加してください。

 発表会当日までは出来るだけ練習をして、ステージで良い演奏が出来るようにと努力をする。しかし当日になったら、演奏の結果はうまくいっても失敗しても、どちらでも良いのです。つまり聴いている人は間違えてない部分を聴いてその人の演奏を楽しんでいるので、間違えの数は問題ではない。自分の実力以上に上手には弾けないけれども、自分の実力以下に下手にも弾けないものです。そう考えて当日は気楽に演奏し、人の演奏を楽しみ、打ち上げでおいしいビールを飲みながらギター談義に花を咲かせる。つまり発表会は年一回の「お祭り」なのです。

 発表曲の選曲にあたっては、なるべくダブらないようにと早い者勝ちで決めていますが、弾く本人同士が了解していれば、同じ曲があってもよいと思います。聴衆も、どちらが上手か下手か比べるのではなく、二つの個性を聞き分け楽しむという考えで聴いてほしいものです。

 ところで今まで発表会で録音した皆さんの演奏は、各個人に自分の演奏のみをカセットテープに録音してお渡しし、次の機会に録音したものは追加ダビングして行くことで、各自の演奏記録を作ってきました。

 しかし今年からは、それをビデオテープで行うことにします。すでに以前より発表会のビデオ録画撮りはして来ていますので、それを個人別に整理して、今回の分を追加した後、皆さんにお渡しします。この作業を業者に委託すると大変料金が高いので、私が暇を見てやる事にします。そのため出来上がるまでかなり時間がかかってしまうし、お渡しするのも人によりバラバラな時期となってしまうでしょうが、どうぞご了承下さい。

 今年は会場取りの抽選に運良く一回で当たった為、いつもより早く4月29日の開催です。早速曲を決めて練習に取りかかりましょう。なお次の遊学館ミニコンサートは、発表会のリハーサル代わりに利用出来るようにと、三月〜四月に行おうと思いますので、参加希望の方はお申し出下さい。希望者の都合を考慮して日にちを決定します。


コラムに戻る  ギター通信目次に戻る