桃さん物件

桃さん物件


 さる飲食店脇に掲げられたハリガミ群であります。実はこの場所は3年ほど前にも「罪と罰物件」内でネタにさせていただいているんでした。


 ハリガミ自体は代変わりしたようでありますけれども,「罪金五万円」という内容は変わらず。やはり確固とした信念があって「罰金」ではなく「罪金」ということなんでありましょうか。


 そしてその脇にはこのハリガミ。「勝手にゴミをすてたら本当にゆるしません」という言葉からは,心の底からの怒りが読み取れそうであります。

 この写真ではうまく写っていませんけれども,右下の方には薄く「オレをおこらせるな」とも書かれているんでした。どうやらそれでもまだ怒りの頂点には達していないようであります。

 まだ「本当にゆるしません」状態にはなっていないのかもしれませんけれども,臨界点を越えたときにはどうなるんでありましょうか。
 人の命が奪われて初めて「許さん」と言って怒りに燃える桃太郎侍のように,般若の面をつけて「ひとーつ。人の店の脇に勝手にゴミを捨て…」とか言いながら犯人を切りつけたりするんでありましょうか。


 そして最近はゴミを捨てられるだけではなく,ビールケースを盗まれるという被害にさえあっているようなんでした。不要なものは捨てられ,必要なものは盗まれる。どうにもふんだりけったりであります。

 もし,勝手にゴミを捨てようとした人がビールケースが盗まれる現場を目撃したりしていたら,ここのご主人はどういう対応をするんでありましょうか。報告にはお礼を言って,それはそれとして五万円いただくんでありましょうか。
 ゴミを捨てるついでに盗んでいったとしたら…これはもう手打ちでありますね。


 それにしても,3年前からハリガミが変わらず,それどころか増えているというのは,ハリガミの効力というのがまったく無いということなんでありましょうか。
 でも,ハリガミを貼るテープの種類を変えたり吊り下げ式のプレートを用意したりして,ここのご主人もそれを楽しんでいるという風にも見えなくもないハリガミ群ではあります。
 桃太郎侍も,週に一度般若の面をつけて踊りにいくのを楽しみにしていたのかもしれないし。

「ハリガミ群」は新潟市・古町通12あたり。