小ネタ物件51
小ネタ物件51
さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。
今回路上じゃないのが半分だけれども,その辺はまぁ小ネタだし,だからこそ小ネタでもあるのだな。たぶん。
私がよく行く某書店の,雑誌売場であります。某雑誌のバックナンバーが,表紙を正面に向けてズラリと並べられているんでした。
どうせなら本が重ならないように置けばよかっただろうに,やはりちょっと書店員としては「効率」というのにとらわれてしまったようで,少しずつ重ねて置いてしまったようであります。
結果,なんというかサブリミナル的に「イライラ」してしまうような空間になってしまったわけでした。どうせなら後ろの方を重ねれば「サラサラ」気分になったかもしれないのに。なんだ,サラサラ気分って。
新津市。
新津市はすでに以下略…っていうのもちょっとメンドになってきたな…。
こちらも私がよく行く某書店入口脇にある,自動販売機であります。
夏場の自動販売機というのはほとんどが「つめた〜い」になっていて,この「つめた〜い」というプレートが足りなくなってしまっている販売機も見受けられるようでありますね。ここもそうなのか,一部が手書きになっているんでした。
で,手書きというのもどうなのかな,と思ったのか,一枚だけワープロ的なものを使ってシールを作ったようなんでした。
それにしても,まわりがみんな「つめた〜い」なのに一枚だけ「つめたい」というぶっきらぼうな一言だと,いかにも冷たそうでありますね。温度ではなく,感情的な冷たさを感じてしまうわけでした。
ファンタに感情があるのかどうか知りませんけれども。
新発田市。
こちらは私がよく行く大手スーパーの下着売場であります。そろそろゴムがのびてきたパンツの替えでも買おうかと思って行ってみたわけですけれども,そうしたらこんなモノが目に飛び込んできたわけでした。
私はマネキン人形とか扱う職種ではないのであんまりこういう服を着ていない人形を見る機会もないわけですけれども,そうですか,内部もちゃんと作ってあるんですか。そして,こういう状態が基本形ですか。なるほど。しかし,垂直に天を指してるとは…若いっていいな。
まぁ確かに,マキシマムの状態を想定していないと,パンツの場合は大変なのかもしれませんが。そういえば,かつての「にゅ物件」に出てきたパンツもここで買ったんであったよなぁ。
新潟市。
こちらは私がよく行く…場所ということではなくて,通常の路上物件であります。
なにやら「お願い」されているようなわけですけれども,いったい何をお願いされているのかがよくわからないんでした。「工事中たいへん御迷惑をおかけしております」というのがお願いであるのかどうか。
ランプの精に「なんでも願いごとをかなえてやるから言いなさい」と言われたときに「工事中たいへん御迷惑をおかけしています」と返したら,ランプの精はどう対応するでありましょうか。
まぁランプの精はおそらく日本人ではないわけですけれども,日本語には,その後がわかっていることは省略してもいいというルールがあるらしいんでした。「こんにちは」とか「さようなら」もその類であるということでありますね。
この物件の場合は「工事中たいへん御迷惑をおかけしております。」に続く,「迷惑かけてるのはわかってるけどもこっちも仕事だから,まぁしばらくガマンしてくれ。」という「お願い」が省略されているんだろうと思われるわけでした。美しい日本語でありますね。…そうか?
新潟市。