てとてと物件

てとてと物件


 新潟県民のみなさんならよくご存知の,某ローカル放送局の…これはなんて言うんだろう。アンテナ?放送塔? まぁ,とにかくテレビ局には必ずある(のかどうかも知らんけど),高い塔でありますね。
 特にこの塔は,夜になると明日の天気に応じて色を変えたライティングが行われるということで有名でありました。まだやってるのかどうか,最近この辺は夜通らないからわからないけど。

 で,先日この辺をプチ歩きして,何の気なしに上を見上げたら怪獣がいたのでビックリしたんでした。まぁ何を今更という気もするんだけれども,そういえば私はこのTeNY(あ。言っちゃった)前の道路をこの方向に歩いたことはなかったかもしれない。逆方向は何度もあるはずなんだけど。んー,まだまだ歩きが足らんのだなぁ。

 もちろん,上にある二つの丸いの(アンテナ?)が目で,下の四角いの(展望台?火の見やぐら?)が「イーッ」とした口でありますね。ウルトラセブンあたりにこんな怪獣だか星人だかいそうだけれども,いないか?

 近くには新潟県庁があって,その県庁も以前「あっ物件」というのでとりあげております。

あっ物件

 この,アンテナふたつが目のように見えるというのは,他の放送局なんかでも同じわけですけれども,あとは口の有る無しでありますね。口があることによって顔ができる。
 県庁の「あっ」とTeNYの「怪獣」は同じ方向を向いてるわけで,怪獣が四角い体の人を追いかけてるような形になっているわけなんでした。

 まったく関係ないけれども,このTeNY,愛称が変わったのは最近で,それまではTNNと呼んでいたですね。ホントの名前がテレビ新潟放送網。たぶん。
 で,今は「てとてとTeNY」というキャッチ(?)を使っているけれども,その前は「YES My TNN」でありました。音楽にのせて「♪いえ〜すま〜い てぃーえぬえーぬ♪」とやってたんでありますね。
 これを変えたのは,「家・住まい・TNN」と,建築屋さんに間違えられたからではないかと密かに思っております。
 そういや,今,住宅展示場とかもやってるよなぁ,TeNY。

 新潟市・新光町あたり。