あっ物件

あっ物件


 建物なんかの中に顔を見出すのをフェイスハンティングと言ったりするわけですけれども,その一例でありますね。例によって写真がヘボなんで,うまく伝わってないですけれども。
 何をそんなに驚いているのか。とにかく彼は四六時中驚いているのでした。

 この建物,新潟県民ならたいがい知ってますでしょうか。新潟県庁なんでした。いやでも新潟市外の人は直接県庁の建物を見るということもあんまりないのかもしれない。私も県庁内部には入ったことないし。でもパスポートの申請で行ったっけか。まあ,そのくらいのもの。
 あ,そういやパスポートの期限きれてるな。どうでもいいことだけど。そういえば新潟市役所にも入ったことないな。たいがいの用事は地区事務所で済んじゃうし。これもどうでもいいか。

 私が東京にいた頃,帰省時に新幹線の車窓からこの県庁が見えると「ああ,帰ってきたな」と思ったものでありました。今はNEXT21かな。これもどうでもいいことだなぁ。
 いや,この「ご近所路上観察ファイル」は,どうでもいいことしか書いてないのだけれども。