コウリ物件

コウリ物件


 先回の「狭間物件」の写真は道路の対岸から撮っていて,お店の近くへは行かなかったわけなんでした。で,後日また同じ道を歩いて今度はお店のすぐ前を通ったのだけれども,ウィンドウに貼ってあったのが上のハリガミ。

「子供どれでも500円 見切」ということで,なんだか不穏でありますね。子売り。人身売買か?
 私が通ったときはまだ開店前だったのだけども,お店が開いてこの白いシートが取られると,たくさんの子どもがさるぐつわをかませられたりして並んでいるのかもしれない。

 それにしても,子どもとはいえ人ひとり500円は安すぎはしないか。ひょっとするとこの「見切」というのは「切身」の間違いで,売られているのはロースとかヒレとかバラとかに小さく刻んだ子ど以下自粛。

 まぁ子供といっても,タラコとかカズノコとかスジコだといいのですけどもね。値段も手ごろだし。
 それ以前にこのお店は洋装店だったような記憶もありますけれども。

 ところで,先回の物件紹介では,安売りを「年末だからやってるのかいつもやってるのか」と書きましたけれども,写真右上のハリガミによれば「閉店のため」ということだったらしいんでした。
 むぅ。そうであったか。それは残念。まぁ中には閉店したあとすぐまた開店したり閉店セールを10年続けたりするようなところもあったりするようだけれども。

 このお店はホントに閉店しちゃうんでありましょうか。不況の影響か。あるいは店のオヤジがギャンブル漬けになって,ヤミで金貸しをやってる地方公務員にだまされてしまったか…。

 すなわち,小売で子売りをしてきたけれども公吏に高利で金を借りてしまい,行李に荷物をつめこんで夜逃げしなければならなくなってしまったんでありましょうか。
 それではもうギャンブルはこうりごりだろうなぁ。

 …おあとがよろしいようで。

 新発田市・住吉町1あたり。


 ※再三言っておりますが,このページの物件は私の妄想の産物であります。
  このお店は子どもを売っていたり主人がギャンブル好きだったりはしない…と思います。たぶん。