犬大物件



 フンを禁止するカンバンであります。
 手書きっぽい感じでありますけれども図柄は見たことがあるような気もするので,それをうつしたりなぞったりしたのかどうか。

 犬の背景には「丸に斜線」の標識が描かれて「禁止」をあらわしているわけでありますけれども,さらにその背景として斜めの格子柵があって透けているので,より大きな「×」が犬の上に描かれているように見えてしまうんでした。

 これはもう,フンどころではなく犬そのものを禁止したいのかもしれないでありますね。犬憎悪。でもイラストはかわいいものを使っているので,かわいさあまって憎さ百倍のパターンか。

 そう思って見てみると,下の「フン禁止」は実は「ワン禁止」と書かれているんではないかとも思えてくるんでした。
 さらに言うならば「ウンコ」ではなくて「ワンコ」を禁止しているようにも見えるところであります。
 そしてさらに「大」ではなくて「犬」を禁止…もういいか。

 しかしこうしてみると,「犬」と「大」は似た言葉を多く持っているのだなぁ,と改めて感じさせらるところでありますね。感じなくていいか。

 新潟市東区・太平3あたり。


(参考再掲:お犬物件

 これも「犬禁止」というのは実際は「犬の大」などを禁止しているわけでありますね。