安全物件3

安全物件3


 これはしばらく前から色んなところの交差点に掲げられているカンバンであって,特におかしなことを書いているわけではないんでした。

 まぁ,以前に「蔵出し物件2」でネタにさせてもらっていますけれども,今回のカンバンはその物件のように表示がおかしくなっているわけでもないわけでした。

 しいてあげるなら,日付と警察署名が表示されていないんでありますね。その辺が白くなっているのはパソコンで加工したわけではなくて,そこに数字なり署名なりをはめ込むためにブランクになっているということなんでした。

 ということで上の物件では日付が記入されていないわけですけれども,それをそのまま字面通りに「この交差点の信号機は月から横断歩行者の安全を確保するために…」と読むと,なんだかこの信号機はお月様から操作しているかのように読めてしまうわけでした。

 あるいは,月の世界から地球人の安全を確保するためにやってきた正義の味方のようであります。月光仮面かセーラームーンかそれともかぐや姫,はたまた南夕子か。かぐや姫は悪と戦ったりしないような気もしますが。南夕子は北斗星司がいなくて大丈夫か。なんのことやら。


 こちらもほぼ同じ文面。「歩車分離式信号」になったか「スクランブル式信号」になったかの違いがありますけれども,まぁそれはどちらでもいいことであります。
 よくないか?「歩車分離式」と「スクランブル式」の説明がまったく同じというのは「まぁ,素人さんにはよくわからんでしょうがね」という警察署の傲慢さのあらわれなのか?
 それはともかく。

 それにしても,スクランブル式信号になって安全が確保されたにもかかわらず,このカンバンはなんだかもうボロボロであります。本当にこの交差点は安全なのかと思ってしまうわけでした。

 まぁ,車が衝突したりしてこうなったわけでもないんでしょうけれども。でもどうやるとこうガタガタになるんでありましょうか。このカンバンに恨みを持つ人がいて,殴ってまわったりしているんでありましょうか。そういう人の方が市民の安全には脅威であるような気がしたりするんでした。

「月から」は新潟市・上大川前通6あたり。
「ガタガタ」は加茂市・本町あたり。