告物件

告物件


 ゴミ捨て場というのは,ハリガミ系物件の宝庫だったりするわけです。ハリガミの内容自体は「ゴミ捨てのルールを守ろう」という一点だけなんだけれど,それをどのように伝えようとするか,伝える人によって表現が大きく異なるからなのでした。

 以前にあった「当番物件」と比べてみると,この看板は非常に厳しく感じるわけです。さらに,こちらでは「他町内の者」からは一万円を「頂き」,「当町内の者」からは五千円を「徴収する」という,微妙な表現の違いを使い分けているのでした。

「当番物件」は昔学校の先生,この「告物件」は昔軍人あるいは役人が書いたんじゃないか,という感じがするわけですが,そうすると「まーなー物件」は昔なんだったのかなぁ。