金玉神社
(南区・鷲ノ木新田)



 今回も番外編っぽい感じでありますけれども,一応新潟市内。
 そしてその名もズバリ「金玉神社」であります。この神社および近くの「金玉稲荷神社」についてはもう10年以上前に一応本編「ご近所路上観察ファイル」の物件にしているんでした。(重複表現物件

 ただ,そのころは地図上で見つけてそれを見に行ったわけですけれども,神社名を記した額なんかがよく見えなかったんでした。神社自体も小さなものだったし。物件も住宅地図のコピーで済ませております。

 それが,何年か前から立派な額がかかるようになっていたんでした。で,あらためて写真を撮ってきたわけでした。


 立派な額が出来てよかったでありますね。
 でもこの「金玉神社」というのを実際にどう発音しているのかというのはいまだに確認していないんでした。
 まぁそのままなのかもしれないですけれども,「かなたまじんじゃ」とか「こんぎょくじんじゃ」なのかもしれないし。

 近所の人に聞いてみればすぐにわかるんでしょうけれども,近くで遊んでいる小学生の女の子に額を指差して
「ねぇねぇ。こ,この神社の名前,お,おじさんに読んで聞かせてくれるかなぁ。げへへへ」
とか言ったら通報されそうだし。いや最後のげへへへは必要ないかもしれませんが。