金比羅神社

金比羅神社
(五十嵐一の町)


 

 


 こちらも新潟大学近くの神社。でもこちらは新潟大学の東に位置し,前の若宮神社は西に位置するので,二つの神社は2キロは離れているのでした。新大キャンパスはだだっ広い。
 新潟市というのは放っておくと砂漠になってしまうんで,海岸線には防風防砂林として松林があるわけですが,その中にひっそりとたたずんでいる神社なのでした。ひっそりとと言っても「営業神社」でない神社としては敷地的に広い方で,隠れたところにあるにしては大きな神社でビックリしたのでした。
 こま犬は…あいかわらず写真がダメで申し訳ないです。晴れた日はデジカメはだめね。まぁ,それはともかくとして,こま犬は2対。上は昭和10年のもの。とりたてて特徴なし。下は明治45年で,でかい。小針の神明社のものと顔なんかがそっくりなんで,同じ作者のものであろうかと思われるのでした。ただ,こちらの方は見えにくいけれども子どもがいたりして,少しずつ違うのでした。