金刀比羅神社

金刀比羅神社
(内野上新町)


 


 この神社の周囲は人家がたくさんあるんですが,道が狭くて異様にうねうねしている。実は最初に来たときは神社を見つけられなかったのでした。まるで迷路のように細い道がいくつにも分岐していて,よそ者は夜なんか絶対歩けないようなところ。たわんだ網の目みたいな道路で,区画整理なんていう概念が存在してないようなところだったのでした。なにかいわくのあるところなのかなぁ。
 おかげでだいぶ歩かされたわけですが,まぁ,それも楽しかったりするんですね。路上趣味というのは。で,こま犬は玉獅子タイプ。玉獅子は今のところこれが2組目で,坂井神社以来。昭和13年のもので,石質の違いもあって坂井神社のと比べるとやはり風格がない。神社自体はもっと古くからあるみたいなんで,この先代はどんなこま犬だったのか見たかったなぁ,と思ったのでした。