●文字化けの苦情

禁煙サポーターをつくったら、外国在住のひとから、
「文字化けしているぞ!ちゃんと表示するようにしてくれ!!」というメールをいただきました。試しに「システム環境設定」の「言語環境」を英語にしてみると????
なんだ?これは??
記号のような文字がいっぱいです。
そこでローカライズにチャレンジすることにしてみました。

●ローカライズ

調べてみると、nibファイルを追加すればよいようです。とはいうものの、ローカライズを念頭に作っていなかったので、とりあえず禁煙サポーターの英語版を作り、出来上がったものを日本語にも対応するようにつくることにしました。
英語のインターフェースを新しく作りました。ちゃんと動くかどうかを確認した後に、実際のローカライズ作業に入ります。
日本語のインターフェースも加えました。アラートの文面はNSBundleというのを使って、英語と日本語それぞれの文面をテキストのリストとして用意しました。
出来上がった!!

●ちゃんと表示されるのかな?

「言語環境」で英語と日本語を切り替えた画面です。
禁煙サポーター
禁煙サポーター
バッチリのようです。

Copyright (C) 1996- TUNNEL
「TUNNEL's PC」はサイト内のどのページでもフリーリンクです。
SiteTUNNEL「TUNNEL's PC」>ローカライズに挑戦