●Xcodeデビュー

Xcode2003年10月25日、Mac OS X 10.3 コードネームPantherが発売開始になりました。これと同時に、DeveloperToolsの ProjectBuilderがなくなり、「Xcode」になりました。OSを購入すればインストールディスクがついてきます。
早速、インストールしてみました。

●起動画面

起動画面 前よりも見やすくなったような気がします。これは、Xcodeについてきたサンプルプロジェクトを開いた画面です。細かいところで、いろいろと変わっています。
とくにウインドウがどんどん増えてしまうところに、なかなか慣れません。10.3の新機能「Expose」が大活躍です。
あと残念なのは、日本語のチュートリアルがなくなってしまったことです。

●こんなの作ってみました

禁煙サポーター 禁煙サポーターという小物を作ってみました。
いわゆる「初期設定」の保存の仕方が、よくわかりませんでした。調べたらNSUserDefaultsを利用するんですね。試してみると、ちゃんとXMLになってました。
他にもわからないことだらけですが、一応動くようです。 NSってNeXTSTEPの略だとは全然気がつきませんでした。nibは NeXT Interface Builderの略だそうです。
TUNNELは愛煙家なので、禁煙をするつもりもないのですが、「もし、禁煙していたら...」という程度のものです。
こちらで、ダウンロードできます。

Copyright (C) 1996- TUNNEL
「TUNNEL's PC」はサイト内のどのページでもフリーリンクです。
SiteTUNNEL「TUNNEL's PC」>Xcodeデビュー