●まずはチュートリアルを

Developer Toolsには日本語のドキュメントがいくつか付属しています。その中に、簡単なチュートリアルが含まれています。使い方になれる為にもぜひやってみましょう。2時間もあれば十分終わります。

●Hello World !

チュートリアルのドキュメントは次の場所にあります。
Developer > Documentation > DeveloperTools > ProjectBuilder > HelloWorld_Japanese.pdf
10.3のXcodeには日本語のチュートリアルは付属してないようでした。
全部で18ページあります。できればプリントアウトしておいたほうが見やすいのでいいです。
お決まりの「Hello World !」です。やりかたはチュートリアルをよく読めば分かるはずです。私は1ケ所つまずきました。それはバックスラッシュ「\」の入力です。
たいていは「¥」でうまく行くのですが、このチュートリアルではうまくありませんでした。入力方法がよく分からずに、試行錯誤しましたが分かってしまえば簡単です。
答えは、入力を「U.S.」モードにして、「option」キーを押しながら、「¥」です。もちろん書体は欧文フォントでないと表示されません。

●実行してみる。

Hello Worldを実行してみた画面です。一番簡単なアプリケーションですが、ちゃんと動くのはいい気持ちです。
hello world

Copyright (C) 1996- TUNNEL
「TUNNEL's PC」はサイト内のどのページでもフリーリンクです。
SiteTUNNEL「TUNNEL's PC」>まずは、チュートリアル