●やっとHDDを160MBに換装!

webからリネージュ2というゲームのオープンベータ版を落としてインストールしたら、Aptivaがめっきりと遅くなってしまいました。使っていたハードディスクはATA33の8GBの物ですが、インストールしたら空き容量が1GBを切ってしまったのです。はじめのうちは「1GBも残っていれば十分だろう」と思っていましたが、レスポンスが悪くなり始めて、しまいにはイライラするようになってしまいました。
試しにハードディスクをHDBENCHで計測してみると、1000前後という情けない値しか出てませんでした。20000以上の値が出てなければ、ギガスペックのCPUに不相応です。
貧乏性な私は、買おうか買うまいか、一週間ほど悩んだあげく、買うことにしました。

選んだドライブはHITACHIのHDS722516VLAT80。160GBのU-ATAです。SATAでもよかったのですが、後でMacでも使えるようにとATAにしました。
Macはまだ、SATAには対応してません。
流体軸受けで、バッファも8MB。これが12,000円で買えてしまう時代になったのですね。驚きです。
8年ほど前に、仕事で50GBのRAIDシステムを作るのに2000万円もかかったのは、何だったんでしょう?

これだけ速ければ、ホームビデオの編集なんかも楽々です。

ここまでのコスト

ケースゴミ捨場から拾う 小さくて使えない
マザーボード&CPU300円
マザーボード510円 壊れていた
本体(ケース)1円ジャンク品
電源0円ジャンク品
ディスプレイカード0円ついてたヤツ
サウンドカード0円ジャンク品
LANカード0円ついてたヤツ
CDドライブ0円ついてたヤツ
CRTディスプレイ5000円IBM製中古品
キーボード・マウス0円ついてたヤツ
マザーボード8000円Intel製D865GLC中古品
CPU7000円新品購入
HDD11500円HITACHI製新品

Copyright (C) 1996- TUNNEL
「TUNNEL's PC」はサイト内のどのページでもフリーリンクです。
SiteTUNNEL「TUNNEL's PC」>HDDを160MBに