えちご源流愛好会トップ世話人の道具>ザイル、シュリング

●ザイル、シュリング

釣具店には売ってません。登山用品店で購入しましょう。

◆ザイル

ザイル 写真のものは太さ8mm、長さ20メートルの物です。登山用品店で7000円位したと思います。結構重いので、明らかに懸垂下降することが分かっている時以外は持ってゆきません。
このザイルは、模様がマムシに似ているので買いました。

えっ?どうしてマムシ模様なのかって?

マムシの模様による魔よけの効果を狙ってみました。

懸垂下降をするほどではないけれど、ちょっとロープがあった方がいいかなと思うときは、ホームセンターにうっている標識ロープを持ってゆきます。これだと軽い上に50メートルで1000円以下で買えます。これも虎模様なので魔よけの効果がありそうです。

◆シュリング

短いロープを輪のように結んだものです。世話人はハーネスを持ってないので、懸垂下降のときなどはシュリングを8の字にして代用しています。

Copyright (C) 1996- TUNNEL
サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップ世話人の道具>ザイル、シュリング