えちご源流愛好会トップ世話人の道具>手袋、ボウシ、ヘルメット

●手袋、ボウシ、ヘルメット

手袋とヘルメットは、ほとんど使うことがなくなりました。帽子も忘れて出かけることがあります。

◆手袋

手袋

普段はほとんど利用しませんが、リュックの中には忍ばせておきます。
釣り用のネオプレン製の手袋を使っています。指先が出るタイプが便利そうに感じますが、疑問です。
なぜなら、手袋が必要な状況では、指先もきちんと覆われていなくてはいけないからです。手袋が必要な状況とは、解禁当初の厳寒の時期や、メジロアブ等の害虫の最盛期などです。
世話人は指先まで覆われているタイプも、指先が出るタイプも両方持ってます。
時と場合によって使い分けてます。
ルアーをするなら指先の出ているタイプの必要がありますね。

◆帽子

ユニクロの特売で380円で買った物を使っています。何でもいいと思いますが、あまり目立つ色や、反射素材の物などは魚に気付かれやすいかもしれません。
世話人の帽子は地味なダークグレーです。


◆ヘルメット

ヘルメット

作業用品店で3000円くらいで購入した赤いヘルメットです。
赤いと目立つと思い、ミリタリー用品店で、迷彩のヘルメットカバーをつけてもらいました。
初めてその手の店に入ったのですが、あまりに値段が高いのでビックリしました。レジのお姉さんから「ゲームですか?」と聞かれたので、「いいえ、釣りです!」と答えたら怪訝な顔をされてしまいました。
以前は必ずヘルメットをつけていましたが、最近は使うことがなくなりました。ヘルメットの重さの分、首が疲れるからです。



Copyright (C) 1996- TUNNEL
サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップ世話人の道具>手袋、ボウシ、ヘルメット