えちご源流愛好会トップ世話人の道具>リュック

●リュック

渓流釣りに使っているリュックです。釣具メーカーからも販売されていますが、使い回しが効かないうえ、高価なので持っていません。

◆メインのリュック

メインリュック

ホームセンターで買いました。1,980円か980円だったかは忘れましたが、棚に並んでいる中ではいちばん安かったものです。ショルダーベルトの付け根がほつれたので、何度か直しています。
サイドにはロッドケースを固定するためのベルトを縫い付けてあります。
反対側のサイドには登山用のピッケルホルダーを縫い付けています。ちょっとしたヘツリのときなどは、竿をロッドケースにしまわずに、ピッケルホルダーに入れます。
ショルダーベルトにはホイッスルをピンオンリールで固定してます。
特に防水などはしてません。泳ぐときには荷物をビニール袋にくるんで、リュックの中に入れてしまいます。

世話人はフィッシングベストを使いません。以前は使っていたのですが、泳ぐのに邪魔ですし、荷物になるので使わなくなりました。ですので、小物はすべてリュックの中に入ってます。
ただし、頻繁に使うフィッシングプライヤーだけは、リュックの背面に紐で結び付けてあります。


◆大きいリュック

大リュック

泊りがけの時に使うリュックです。かなり小さめで40Lのサイズです。登山用品店のセールで8000円くらいでした。
背負ったときに、ザックが頭の上に出てしまうくらいの大きなリュックでは、渓流釣りは難しいと思います。荷物を最小限にして、少しでも身軽な装備の方がいいように思います。



Copyright (C) 1996- TUNNEL
サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップ世話人の道具>リュック