えちご源流愛好会トップ渓流釣り入門>禁漁期間

●禁漁期間

禁漁期間に遡行の練習をしようと思い、沢登りに行ったことがあります。竿を持たずに、沢を歩くことは、釣り人として耐え難いものがありました。すばらしいごちそうを目の前にして、水しか飲めないようなものです。以降、禁漁期間は渓流に近付かないようにしています。

◆ほかの釣り

渓流釣りはできないので、ほかの魚を釣りましょう。海が近くなら最高ですね。海でルアーをすることが、渓流でのルアー釣りの練習になるかどうかは分かりません。何もしないよりは、竿を持っていた方が、精神衛生上良いような気がします。

◆山登りで体力作り

山には、渓流だけでなく、登山道や山頂があります。遡行の練習にはなりませんが、テント泊登山ならば体力作りやパッキングの練習にもなります。渓流を違った角度から見ることができます。私は年に数回、山登りします。近くの低山ばかりです。

◆その他のスポーツで体力作り

健康のためにも、日頃から汗をかいていた方が、シーズン中にバテなくなります。とくに、何かをおすすめするわけではないのですが...
私は卓球のクラブチームに入っています。

Copyright (C) 1996- TUNNEL
<サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップ渓流釣り入門>禁漁期間