えちご源流愛好会トップ渓流釣り入門>源流の釣り方

●源流の釣り方

入渓したら下流から上流へと釣りながら遡行します。できるだけ魚に気付かれないように移動します。木の枝を揺すったり、バシャバシャと水音をたてないように気をつけてください。

◆手前から奥へ

始めはいちばん手前がわを探ります。2、3回流して、アタリが無いようならば、ちょっと向こう側を探ります。すこしずつ前進しながらイワナを探り、最後に一番奥を釣ります。
さきに奥をねらうと、手前の魚が逃げてしまい、そのポイントではつれなくなってしまいます。手前から少しずつが基本です。

◆仕掛けを流れにのせる

エサをつけたら、仕掛けを流れにのせて自然に流すのが基本です。イワナは底にいることが多いので、オモリが底にコツコツと当たるくらいがちょうどいいです。仕掛けを弛ませるとすぐに根掛りするので気をつけて下さい。常に糸がはっていて、オモリが底に着くかつかないか程度に調整します。渓流の底は平らではないので、常に目印や竿先を見て集中します。よそ見をしているようではダメです。

◆魚の尻尾からアプローチ

イワナは流れに対して頭を向け、上流から流れてくるエサを待っています。後ろから近付いて、イワナのところにエサが自然に流れるように、少し上流から仕掛けを流します。イワナは真後ろにはあまり注意していないようです。
イワナは川の上流を向いているのではなく、流れにたいして上流を向いています。また、沢の表層と底では流れる方向が違っているときもあります。流れを見極めてイワナの後ろから、そっとアプローチしましょう。

Copyright (C) 1996- TUNNEL
サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップ渓流釣り入門>源流の釣り方