えちご源流愛好会トップ渓流釣り入門>本流のルアーとタックル

●本流のルアーとタックル

ルアー釣りをはじめたのは2002年9月なので、まだまだ初心者なのです。本流のルアーにいたっては2003年に入ってからはじめました。少しばかりの経験しかありませんが、ちょっとだけ紹介します。もっと経験をつんだら、内容を充実させます。
ルアーに関しては漁労長さんのルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」がお勧めです。私はものすごくお世話になっています。

◆ロッド

私が持っているロッドは、8ftのML(ミディアムライト)アクションのものと、6ftのMLです。本流で使うならMLアクションが良いです。源流ならUL(ウルトラライト)、ダム湖や大きい渓流ならL(ライト)アクションかなぁと思います。

◆リール

世話人はシマノのアルテグラ2000番を使っています。小さいルアーを遠投するので、少しでもラインに抵抗がかからないものが良いと思います。ドラグもしっかりと調節できるのが必要です。

◆ライン

ナイロンラインの10lbが一般的なようです。ルアーは15グラムくらいですが、本流の魚はサイズが大きいので取り込むまでの駆け引きが生じます。傷んだラインは交換し、良いコンディションで釣りを楽しみたいです。
ライン
ラインです。

◆ルアー

主に15gくらいのスプーンを使っています。ミノーも使ってみたいのですが、ロストが恐くて、手が出ません。

Copyright (C) 1996- TUNNEL
サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップ渓流釣り入門>本流のルアーとタックル