えちご源流愛好会トップヒント>ちょっと便利な小道具

●ちょっと便利な小道具

釣りにはあまり関係ないものばかりになってしまいました。

◆ピンオンリール

よく使うものは、ピンオンリールが便利です。巻き取り式の紐です。薮漕ぎなどをすると、ものをなくすことがあります。
世話人(TUNNEL)は、ピンオンリールごとアイテムを紛失しました。以降、あまり使わなくなりました。

◆ホイッスル

小学校の体育の時間に先生がもっていた、アレです。渓流で鳴らすとかなり響きます。声がとどかない仲間の注意をひきたい時や、クマがいそうな時に鳴らします。ザックの肩ひもに付けておき、いつでも鳴らせるようにしています。

◆熊よけの鈴

鈴が熊よけに効果があるのか疑問です。渓流では水の流れる音が大きく、鈴の音が聞こえにくいからです。ですが、私は必ず使っています。別の理由からです。薮漕ぎ等をしていると、同行者の姿を見失うことがあります。声をかければ良いのですが、そんな時、鈴の音で互いの居場所が分かります。

Copyright (C) 1996- TUNNEL
サイト内のどのページでもフリーリンクです。
えちご源流愛好会トップヒント>ちょっと便利な小道具