佐渡歳時記
- 3〜5月
- 3月、島の春の訪れを、カタクリ、福寿草、雪割り草など、野山の花ばなが教えてくれる。特に観光行事の無いこの季節、可憐な彼女たちの競演を楽しんで欲しい。
4月、祭りの季節・・・、とは言うものの観光客向けのお祭りシーズン。ただし4月の芸能祭り(真野)は、佐渡の郷土芸能を一度に見られるのでおすすめ。春本番を迎えての5月、連休を中心に農家は田植えで忙しい。
- 6〜8月
- 6月は、カンゾウの群落と、山のツツジ、シャクナゲが素晴らしい。各地で薪能が行われる。
7月に鉱山祭り(相川)。これを過ぎると佐渡は気ぜわしい観光シーズンのピークを迎える。
8月に旧暦の七夕祭り(両津)と小木港祭り(小木)。
叩くをテーマに繰り広げられる打楽器の祭典、アースセレブレーション(小木)は見応えアリ。
- 9〜11月
- まだまだ暑い9月上旬に行われるトライアスロン・ジャパンカップ・イン佐渡大会は全島を舞台に、佐渡を更に熱くする。そして、下旬にかけては各地で稲刈りが。
10月全島紅葉に彩られる中、いつもどこかで収穫を感謝する村祭りが行われている。エビ・カニ祭り(両津・水津)。柿のおいしい季節。
11月、冬が間近に・・・。
- 冬 12〜2月
- 冬、訪れる人もめっきり減って、島は雪景色の中で落ち着きを取り戻す。海の幸がうまさを増すのがこの季節。寒ブリ、カニ、カキetc。荒れる日本海、波の華。一見沈滞したかに見える裏側で、来るべき春への準備が進行している。・・・運が良ければスキーもできる。
HomePageへ