〒物件

〒物件


 某店舗兼住宅の入口に,黒い郵便受けが下げられているわけでした。
 郵便受けであろうことは,黒字に白くテープで描かれた「〒」マークによって想像されるわけですけれども,もしそのマークがなければ,「おや。こんなところにランドセルをかけて,ここの子はいったいどうしたのであろうか」と思ってしまうだろうと思われるんでした。
 いや「〒」マークがあってもそう思うかもしれませんけれども。

 それにしてもこのランドセルは,どういう経緯で郵便受けに転職することになったんでありましょうか。最近の流行なんでありましょうか。「はなまるマーケット」あたりで「使用済みランドセルのおしゃれな使用法」ということで取り上げられたりしたんでありましょうか。

 それとも,このお宅の特殊な事情によるものなんでありましょうか。

 普段は商売以外の買物になんか一人では絶対行かないおじいさん。そのおじいさんが,初めての孫が小学校にあがるということで,家族にも内緒でこっそり買ってきて押入れに隠しておいた,黒い高級ランドセル。
 ところが,遊びにきた孫が無邪気に「ボク,あたらしいランドセル,じゃすこでかってもらうの。こばるとぐりーんの,キレイなの。くろいのなんて,やだから」とうれしそうに言うのを聞いて,がっかり。
 誰にも見つからないうちに捨ててしまおうと思っていたのをおばあさんが偶然見つけて,「あら。ランドセル買ってきたんですか」と言われ,「ちごわや,ぽんつく。そんがのこーてきてねえわや。それはあっらわや。ポストにでもしょーかとしてこーてきたんだこてやれ。(ちがうよ,馬鹿だな。そんなものは買ってないよ。それは,あれだよ,郵便受けにでもしようかと思って買ってきたのだよ)」なんていうよくわからないとっさの言い訳をした結果,入口脇にさげられることになったりしたのかもしれないんでした。


 こちらは逆に,ちゃんと郵便受けの形をしているにもかかわらず,郵便受けとして使われていないんでした。「現在使用されていません」というセリフは,まるで電話のようであります。

アパートの郵便受けであるので,おそらくは現在その部屋が空室であるということなのだろうけれども,「使用されていません!」という強い口調にもかかわらず,郵便物が少し入っているようであります。

 最近は郵便物以外にも投げ込みチラシやらなんやら色々あるだろうから,何も書かずに放っておくとすぐにあふれてしまうのかもしれませんが。
 どうせなら,さらに強く「このポストに入れると呪われます」とか「このポストを使うとあなたの健康に害を及ぼす可能性があります」とか書いた方がいいのかもしれないんでした。


 こちらもアパートの郵便受けでありますけれども,下に並んだ赤い郵便受けと上にあるメタリックでちょっとだけ高級そうな郵便受けでは何か違いがあるんでありましょうか。

 2階建てのアパートの1階部分には3軒のビンボ家族が住んでいて,2階部分は3軒分ぶちぬいた広い部屋になっており,セレブ家族が住んでいるんでありましょうか。
 アパートの2階に住んでいるセレブ家族というのもあんまりいないのかもしれませんけれども。


 こちらはよく見かけられるものですけれども,郵便受け機能内蔵型のシャッターであります。郵便受けというか,シャッターの裏側にドサドサと落ちるだけなんでしょうけれども。

 ということで,別に珍しくもなんともないものでありますけれども,この「〒」マークが描かれていることによって,上下逆に見た場合に

 なんとなくアゴのあたりがツタンカーメンっぽい…ような気がしたりしなかったり。

「ランドセル」は新潟市・中山5あたり。
「使用されていません!」は新潟市・窪田町6あたり。
「セレブ家族」は新潟市・天明町あたり。
「ツタンカーメン」は新潟市・山木戸1あたり。