タマ物件

タマ物件


 うちの割と近所にあるボウリング場のカンバンであって,特におかしなところというのはないんですけれども。

 少し前まで,このボウリング場は建物の半分にプールを併設していて,夏はプール,冬はスケート場として営業していたんでした。新潟市民なら9割は知っていると言われる(言われてないかもしれませんが)CMソング「♪すべってころんでバンザ〜イ♪アイスリ×クにつれてって♪」の,あそこであります。

 私も子どものころは時たま行ったものでありますが。最後にスケートしたりマンモスプールで遊んだのはいつだったやら。

 それが,今はそのプール部分は営業をやめ,パチンコ店が入っているんでした。というよりも,パチンコ店の中にボウリング場もおいてもらっているという感じすらする状況なんでした。
 いや,どういう経営形態なのか私は知らないんですけれども。私はパチンコやらないから,このお店の中には入ったことないし。
 確かに,スケートリンクのころと比べると現在はいつ行っても車がぎっしりと停まっていて,繁盛しているようですけれども。

 しかし,パチンコとボウリングというと,タマを使った遊戯・競技としては最小と最大というか最重のペアなんではないかと思われるわけですけれども,そのふたつが隣り合った場所,同じ建物内で行われるというのはなんだか面白い感じがするでありますね。

 ふとしたはずみで施設内部が混線して,ボウリングのボールが出てくるのを風を手にあてながら待っていたらパチンコ玉がじゃらじゃら出てくるとか,パチンコで大当たりしたらボウリングの球がゴロゴロと100個くらい出てきてつぶされてしまうとか,そういうことはないんでありましょうか。
 ないですね。

「パチンコ&ボウリング」は新潟市・南笹口2あたり。