フロー物件

フロー物件


 唐突に電柱に貼られた1枚のハリガミであります。パチンコ→サラ金→ヤミ金ときて,そこから男と女に分岐して,さらに女は売春と家出,男は強盗と自殺と蒸発へ分岐するんでした。

 ヤミ金からはもうひとつ分岐があって,それは分岐というよりもヤミ金の説明になっているようであります。いわく「前科者がアルバイトで取立をしている。成積(ママ)が良いとヤクザの1員にしてもらえる。」とのことなんでした。

 周囲にこれにつながるようなハリガミはなく,諸悪の根源とされるパチンコ屋さんもすぐそばにはないという場所に貼られているこのハリガミ,見た様子コピーではなく,手書きのオリジナルのようであります。それをガムテープでペタリ。

 この作者,ただ純粋にパチンコが人生に及ぼす害を訴え啓蒙しているんでありましょうか。それともこの人,前日にパチンコで大負けしてよほどくやしかったんでありましょうか。

 あるいは,このハリガミのメインは「前科者が〜」の部分であって,実は前科者のみなさんに向けた,ヤミ金のアルバイト募集広告なのかもしれない。
 連絡先は書いていないけれども。その辺は,ジャの道はヘビということでわかるのかもしれない。

 しかしまぁカタギの人間としては,この人生フローチャートに組み込まれないように注意して生きていかないといけないと思ってしまうわけでした。
 私はやらないのだけれども,そうか,パチンコというのはそんなにコワイものだったのか…。

 関係ないけれども,このハリガミ作者の中では,女性はいくら借金が増えようとも自殺を選んだりはしない生き物なのだなぁ。

「人生フロー」は新津市・本町4あたり。
※合併により,先日から旧新津市も新潟市になったのだけれども,メンドウなのでしばらくはそのままだ。