分譲物件

分譲物件


 豊栄駅北部団地分譲宅地に立てられているカンバンであります。区画番号1。
 ちょっと目をこらさないとわからないかもしれませんけれども,カンバンの上にトンボがとまっているんでした。


 この分譲宅地には区画番号1から7まであったわけなんですけれども,そのうち1から5までのカンバンに,まったく同じ位置に同じ体勢でトンボがとまっていたんでした。

 トンボとしても,とまりやすい場所とか向いているべき方向とかがあるのだろうけれども,なんだかこのトンボたちがこの土地の所有権を主張して必死にしがみついているようで,おかしかったわけでした。

 6,7の宅地は近くで工事をしてたりする関係でとまっていなかったのだけれども,トンボにとっては人気薄の場所だったようなんでした。


 こちらは区画面積46坪と書かれているわけですけれども,ずいぶんと狭い46坪のようなんでした。歩道の上だし。60センチ四方くらいのような気がするのだけれども,目の錯覚なのか。中に入るとすごく広くなっているのか。

 ということではもちろんなくて,ゴミ置場を廃材で作ったということだと思われるわけですが,こういうコンパクトな土地をその辺にちょいと持っている,というのもなかなかよいなと思ったりするわけでした。たまにその小さな自分の土地へ行って,ぼーっと立っていたりとか。


 おまけ。うちの近所でコンパクトな土地に住むノラ猫たち。

 最近は下水道も整備されて,生活廃水もあんまりエンゾー(側溝)には流れないようで,ネコの住み家や通路になっていたりするようなんでした。
 この場所はオレのもんだ,みたいな顔をして座っております。


 こちらも,ちょっと狭いけれども緑をあしらった庭付きのエンゾー(側溝)。友達が遊びに来たけれども入れないようであります。
 しかし,そんなににらまんでもいいのに。

「トンボ分譲」は豊栄市・柳原1あたり。
「ゴミ分譲」は新潟市・窪田町4あたり。
「ネコ分譲」は新潟市・うちのすぐ前。