不器用物件

不器用物件


「お互いにゴミ出しルールを守りましょう」という,今現在の段階ではごく普通の言葉が書かれている,ワープロ書きと思われるカンバンであります。

 ありますけれども,その中の「お」と「に」があとから手書きで書き加えられていることからして,このカンバンのオリジナルは「互いゴミ出しルールを守りましょう」であったと思われるんでした。

 これは,どうなんでありましょうか。「お」を付けずに「互いにゴミ出しルールを…」だったり「に」を付けずに「お互いゴミ出しルールを…」だったりするのはよく見るし意味もそのまま通じるわけですけれども,「互いゴミ出しルールを…」というのは。

 この地区には「互いゴミ」という分別でもあるんでありましょうか。それは粗大ゴミよりも扱いが難しいものなんでありましょうか。

 あるいはこのカンバン作者は,健さんが演じるような任侠の人でありましょうか。
 街を荒らすチンピラに対して「お互い世間のゴミなんだし,カタギのみなさんのルールくらい守りましょうや」と諭しているんでありましょうか。

 つまりは,本当は「お互いゴミだし,ルールを守りましょう」だったんでありますね。それをちょっと間違えて,「お」を付け忘れた上に「だし」が漢字になってしまったということなのかもしれないんでした。

 やはり健さん,ワープロの類はちょっと苦手なのかもしれないでありますね。
 …不器用ですから。

「互いゴミ」は新潟市・紫竹1あたり。

 ああ。健さんをばかにしてるんじゃないんです。ごめんなさいごめんなさい。怒って斬りにこないでください。